ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月30日

7/29某本流釣行『実釣編』

金・土・日で海→海→本流→海と計4回も釣り
へ出撃している釣り●鹿?red-koujiでござい
ますm(_ _)m
もはや、年間釣行日数はフィールドテスター並になっ
てきてますね(笑)


今回の釣行は、弘前のルアーマン









JOEさんとのコラボニコッ
米代の桜鱒釣行以来でした。
まずは前日の夜から合流し、ビール片手に釣り
談義
で大盛り上がり♪
楽しい一時を過ごしAM0:30に就寝。

日曜AM4:30に起床。。。のはずが、私が1時間
も寝坊してしまいましたガーン
急いで準備をし、川へと向かう。
今回の川は、









米代川水系某支流の最下流部。
前回(6/3)JOEさんと来て桜鱒jrを爆釣した場
所ですニコニコ
早速、堰堤より下ろうとポイントへ着くと。。。地
元の餌釣りのおじさんが堰堤で釣りしてる。
という事で、少しだけ堰堤から釣り上る。

まずは水温をチェックしてみると、前日降った雨
のおかげなのか15℃!
水量もやや減水程度なんで、かなり期待が持
てそうな予感♪
まずは、流芯をアップで探るが

。。
。。。
あれっ、反応がない(^^;)
それではと、対岸の葦際へアップクロスにキャストし
ハードトゥイッチ&急激なターン!!
すると、
ゴンッ!!
セオリー通りにターンした瞬間にバイト♪
釣れてきたのは、









パーマークの綺麗な体高のある山女魚ニコニコ

その後も同じくらいの山女魚をキャッチ&リリースを
繰り返す。
私が対岸に移動し、アップクロスで探っていると
、かなり体高がある山女魚がチェイスしてきた!
フッキングせずに帰っていったんで、対岸のJOE
さんへアップで探るようにとアドバイス!
するとJOEさん、見事に釣り上げるニコッ
しかも。。。JOEさんのHPで確認してね☆

ある程度釣り上がったんで、今度は堰堤より
下る事に。
餌釣りのおじさんは、普段着で堰堤のみを釣
っていたんで、邪魔にならないように下る。
ここからが凄い事に!!
攻め方は、対岸葦際にアップクロスもしくはクロスで
キャストし、ひたすらトゥイッチをするだけ!
すると、









こんな山女魚や、










こんな山女魚、
そして、









こんな山女魚が釣れまくり(≧∀≦)
まさに1キャスト・1チェイスの状態!
しかもアベレージ25cmなんですよ♪
サイズアップを狙い、デンス50に変えてみると、









サイズ変わらず(笑)
でも、綺麗な山女魚が釣れまくり♪♪
そして、この日最大だったのが、









ミノー丸呑み(驚)
釣り上げた瞬間は尺山女魚と見間違ってしま
った体高の山女魚!
正確に計ったら。。。足りなかった(^▽^;)
まぁ、格好いいしファイトも素敵だったんで大
満足(≧∀≦)
この時点で、アベレージ25cmで20匹ぐらい釣っ
てました♪

そして次は米代川上流へ移動。
ここでも山女魚が釣れまくり♪
普段はミノーイングオンリーな私、久々に









スプーンで釣りましたニコニコ
ん〜、いつ振りだべ。。。汗汗
INDYさんとお話した時にスプーンの話が出たん
で使ってみたんですよニコッ
これからは、スプーンも使うようにしよ〜♪

午後からは私が用事あったんで、昼で終了し
たんですが、か〜なりの数釣りができ大満足
(≧∀≦)
この流れ、山女魚の活性が高い時は、本流岩
魚が出ないんで、山女魚狙いに変更したのが
良かったんだべな♪

JOEさん、今回は満足できましたか?
盆休み、良い何かプラン考えときますんで、ま
たコラボしましょうねニコニコ
ちなみに、明日は参考になるか微妙ですが、
『red的本流テクニック編』を書いてみますね(笑)

〈タックル〉
Rod〜M-AIRE トゥルーチャBORON TB-53ML
Reel〜シマノ 04ステラ
Line〜バリバス スーパートラウトアドバンスVEP 4lb+フロロリーダー4lb
Lure〜デンス50・Dコンタクト・蝦夷スプーン


んだば、まんつねぇ(*^-^)ノミ



このブログの人気記事
redさんやったりました(笑)
redさんやったりました(笑)

人生初のサクラマスジギング挑戦!
人生初のサクラマスジギング挑戦!

サクラマスジギング第二戦!(今期最終戦)
サクラマスジギング第二戦!(今期最終戦)

久々のオリジナルアイテム?(笑)
久々のオリジナルアイテム?(笑)

同じカテゴリー(淡水ネタ(本流))の記事画像
本流釣行x2回分!
GW後半釣行〜まだ早いみたい〜
本流ロッド…出してみた♪
お客様と渓流釣行part1
8/25米代川某支流「魚は何処へ?」
7/29某本流釣行『red的テクニック編』
同じカテゴリー(淡水ネタ(本流))の記事
 本流釣行x2回分! (2019-06-22 22:05)
 GW後半釣行〜まだ早いみたい〜 (2013-05-07 10:30)
 本流ロッド…出してみた♪ (2011-02-24 20:29)
 お客様と渓流釣行part1 (2008-07-01 13:40)
 8/25米代川某支流「魚は何処へ?」 (2007-08-26 13:03)
 7/29某本流釣行『red的テクニック編』 (2007-07-31 11:56)

この記事へのコメント
こんにちは~!

素晴らしい釣りが出来たみたいっすね(^ ^)

うらやましい~♪

僕は管釣りに行ったはずなのに。。。(T T)
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月30日 16:34
ぽこ♪さん、こんにちは(⌒-⌒)

ほんと、最高の釣りが出来ましたよ(^▽^)
これで私にもデカいのが釣れてたら。。。って贅沢ですね(^▽^;)

おやっ、ぽこ♪さんは何があったの??
Posted by red-kouji at 2007年07月30日 17:04
こんにちわ。

渓流も楽しそうですね~♪
自然渓流ってほとんど行ったことないんですけど、釣れなくても竿振ってるだけで癒されますよね~^^

ps.ブログ移転しました。今後ともよろしくですm(_ _)m
Posted by わか at 2007年07月30日 17:46
お?大漁じゃないですか~!
実に羨ましい♪
良い釣りしても、ダメでも
次回 期待して行ってしまうんですよね~

私のタックル(聞いてないか?)
ボロンも持っていますが なぜか・・・・・
無名グラスロッド4.5ft位
カ-ヂナル3X
スーパートラウトアドバンスVEP
スミス系ミノー
が最近のお気に入り♪
Posted by スーツマン at 2007年07月30日 18:12
こんにちは。

羨ましい釣果ですね!
そんなヤマメ見たことないですもん!

渓流も行きたくなったなぁ…。
Posted by むぅ at 2007年07月30日 18:29
こんばんは。
すげ~かっこいいヤマメですね。

釣りに行きたいヨン(T_T)
Posted by たーやん at 2007年07月30日 19:09
祝!大漁^^
う、うらやましいTT)・・・

「red的本流テクニック編」楽しみにしてますね^^
「red的ロックテクニック編」もお願いしたいのですが^^;
Posted by INDY at 2007年07月30日 19:12
redさん こんばんわ♪

昨日はイイ釣行が出来たようですね!
渓流は気分良さそうで行ってみたいな♪
一枚目のは錆びヤマメかな?
カッケーなぁ♪
Posted by アラカツ at 2007年07月30日 19:54
昨日はどーも。
大ヤマメの爆釣劇でしたね☆
次回のプランはどのようになるのでしょうか?楽しみです。
HPの更新はもう少々お待ちください。
次回、楽しみにしてま~す。
Posted by JOE at 2007年07月30日 22:30
こんばんは。

自然の渓流でこんな爆釣ができるなんて、
すっごい羨ましい。

羨ましい・・・怨めし(爆)
Posted by さんちん at 2007年07月30日 23:30
おばんです。

ミノー丸呑みの映像迫力ありますね。
かなりやる気のある感じですね。
Posted by carrera930 at 2007年07月31日 00:54
こんばんは!

これが本当の

『トライアスロン』だ!!!!!!

尊敬。
Posted by neo at 2007年07月31日 01:34
わかさん、こんにちは(⌒-⌒)

そう、渓流は釣れても釣れなくても癒されるんですよ(^▽^)

ブログ移転、了解しました☆
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:15
スーツマンさん、こんにちは(⌒-⌒)

なかなか大漁で最高の釣りになりましたよ♪

スーツマンさんのタックル。。。なかなか味がありますねぇ(^▽^)
私、釣りの時はドSなんで、攻撃的な釣りしちゃうんですよ(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:17
むぅさん、こんにちは(⌒-⌒)

いい山女魚でしょ(^^)
管釣りもいいけど、渓流もいいですよ♪
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:19
たーやんさん、こんにちは(⌒-⌒)

格好いい山女魚でしょ(^▽^)
やっぱり強い流れにもまれた魚って、格好いいんですよ!
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:21
INDYさん、こんにちは(⌒-⌒)

うふっ、大漁でした(笑)
テクニック編、渓流でも応用できるんで、是非参考に!
ロックテクニック。。。書いてみますね(^^)
ただ、参考になるかなぁ(汗)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:23
アラカツさん、こんにちは(⌒-⌒)

渓流も楽しいですよぉ!!
アラカツさんも始めちゃいますか(笑)

1枚目の画像、普通の山女魚ですよ(^^)
サビが入ると、もっと格好いいんです!
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:25
JOEさん、こんにちは(⌒-⌒)

お疲れ様でした(^▽^)
次回のプラン、淡水にするか海水にするか悩んでるんですよ!

JOEさんの記事、楽しみにしてますから♪
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:27
さんちんさん、こんにちは(⌒-⌒)

自分でもビックリするくらいの釣果でした!
怨めし。。。枕元に立たないでくださいね(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:29
carrera930さん、こんにちは(⌒-⌒)

丸呑み、凄いでしょ!
狙ったポイント・トレースコースが決まったら来ました(^^)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:30
neoさん、こんにちは(⌒-⌒)

いやいや、neoさんの方が凄いですよ!!
渓流トライアスロンやってみようかな(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/29某本流釣行『実釣編』
    コメント(22)