ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月31日

7/29某本流釣行『red的テクニック編』

皆様こんにちは、本日より『八戸三社大祭』
開幕、お囃子や太鼓の音を聞くとが騒ぎ出
すほど祭り好きなred-koujiでございます!
見に行きたいけど。。。独りじゃなぁ(泣)
誰かぁ〜、私と三社大祭見に行くべーーーーー!!!
ただ今募集中!


さぁ、参考にならないテクニック編いきましょう。
朝一は高活性でセオリー通りに山女魚がヒットして
くれましたニコッ
しかし、日が高くなるにつれてチェイスはするけ
ど、足元まで来て逃げていく魚が増えてきた
んですよ(^^;)
なので、あるテクニックを使ってみたら、



























バイト連発!!
よ〜く画像を見てください。
何かに気付くはず!
そう、テールからのバイトが多いんです!!
これは狙い通りなんですよニコッ

さぁ、そのテクニックとはキラキラ
まずは、対岸葦際へアップクロスにキャスト。
ハードトゥイッチで長めにアピール(リーリングは流れより
少しだけ早め)
ミノーが自分の立ち位置を通過したら意識的に
ターンさせる。
ここまでは普通の攻め方ですよね!
ここからが重要!
ミノーがターンしてもバイトしなかったら、徐々にリー
リングを加速させていくんです。
この間もハードトゥイッチは止めません。
すると、ベイト(ルアー)に逃げられまいと魚も加
速しテールから丸呑みしようと強烈にバイトして
くるんですよ!!
これがred的テクニックなんですニコニコ

このテクニックは、ルアーも重要です!
ダウンハードトゥイッチにも負けないルアー必要です!
私の場合、ターンした後もレンジをキープしたいん
でヘビーシンキング系をセレクトしてるんですよニコッ
デンス50S&USが特にオススメですよ☆

ロッドセレクトも大事です!
見切られないようにハードトゥイッチを繰り返すん
で、短めのロッドを使います。
キレのあるヒラ撃ちを数多くこなす為です!
短い方がトゥイッチしやすいですしニコッ
なので私は、TB-53MLを使ってるんですよ☆

ちなみに、このテクニックは渓流にも応用出来る
んで、思い出したら試してみてくださいね♪

JOEさん、実はあの時、こっそりとこのテクを
使って数を釣ってました(^^;)
次回は詳しくレクチャーしますねニコッ

さっ、明日は『海編』書きますね!


んだば、まんつねぇ(*^-^)ノミ



このブログの人気記事
redさんやったりました(笑)
redさんやったりました(笑)

人生初のサクラマスジギング挑戦!
人生初のサクラマスジギング挑戦!

サクラマスジギング第二戦!(今期最終戦)
サクラマスジギング第二戦!(今期最終戦)

久々のオリジナルアイテム?(笑)
久々のオリジナルアイテム?(笑)

同じカテゴリー(淡水ネタ(本流))の記事画像
本流釣行x2回分!
GW後半釣行〜まだ早いみたい〜
本流ロッド…出してみた♪
お客様と渓流釣行part1
8/25米代川某支流「魚は何処へ?」
7/29某本流釣行『実釣編』
同じカテゴリー(淡水ネタ(本流))の記事
 本流釣行x2回分! (2019-06-22 22:05)
 GW後半釣行〜まだ早いみたい〜 (2013-05-07 10:30)
 本流ロッド…出してみた♪ (2011-02-24 20:29)
 お客様と渓流釣行part1 (2008-07-01 13:40)
 8/25米代川某支流「魚は何処へ?」 (2007-08-26 13:03)
 7/29某本流釣行『実釣編』 (2007-07-30 12:41)

この記事へのコメント
こんにちわ。
なるほど~、テクニックですねぇ。
なんだか川にいきたくなってきました。

早速ためした~い!
Posted by ジャンクマン@勉強になります。 at 2007年07月31日 13:01
ジャンクマンさん、こんにちは(⌒-⌒)

参考になって良かったです(^^)
是非とも試してみてくださいね♪
私も川行きたい(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 14:33
こんにちは(^_^)
参考になりました(^O^)/

ちょっとアレンジすればスプーンでもいけそうですねo(^-^)o「海編」楽しみにしてますね(^O^)
Posted by スプーン派のINDY at 2007年07月31日 16:21
INDYさん、こんにちは(⌒-⌒)

スプーンでも応用できるんで、試してみてくださいね(^▽^)
ただ、スプーンだと浮き上がりやすいんで、あとはINDYさんのテクでカバーしてね(*^^)b
Posted by red-kouji@ミノー派 at 2007年07月31日 16:53
こんにちは
私も足元まで追うが食わない
そんな時って焦ってしまって
リーリング&アクションが変になります
“秘儀”参考にさせて頂きます
Posted by スーツマン at 2007年07月31日 17:15
redさん、こんにちは!
INDYさんのコメを見たら、私も仲間に入りたくなりました(^-^)

……三社、一緒に行きますか?笑
Posted by マメ at 2007年07月31日 17:25
スーツマンさん、こんにちは(⌒-⌒)

そうそう、足元まで来ると焦っちゃいますよね(^^;)
このテク使えば、見える前にバイトしますよ(^▽^)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 17:29
マメさん、こんにちは(⌒-⌒)

マメさんも仲間入りしちゃいましょ〜(^▽^)
海で皆でワイワイ、楽しそう♪

三社。。。行きた〜い(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 17:31
redさん こんばんわ♪

ほ~ほ~フムフムなるほどなるほど!
φ(◎。◎‐)フムフムフム

ストリームに行く時に役立てよ♪
Posted by アラカツ at 2007年07月31日 19:40
こんばんは(*^_^*)

『八戸三社大祭』ですか?
私も血が騒ぎます!!(笑)

すごい!すごい!!
私にも出来るかなぁ~♪
Posted by のんのん at 2007年07月31日 19:43
アラカツさん、こんばんは(⌒-⌒)

是非とも、ストリームデビューの時は思い出してやってみてくださいね(^▽^)
狙い通りに来ると思わず( ̄ー ̄)ニヤッ
っとしちゃいますから(笑)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 19:45
のんのんさん、こんばんは(⌒-⌒)

そう、「八戸三社大祭」です(^▽^)
もしかして、のんのんさんも祭り●鹿ですか?(笑)

もちろん、のんのんさんも出来ますよ(^▽^)
Posted by red-kouji at 2007年07月31日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/29某本流釣行『red的テクニック編』
    コメント(12)